【斬撃のレギンレイヴ】クリア編(後編)~イージー、侮るなかれ
友人宅での遠征プレイ、難易度イージー、フレイヤ編、完結いたしました。
いや~、イージーいいよ。イージーお薦め。
ストーリーを楽しみつつなら、やっぱイージー。
ノーマル以上になると、人間軍が速攻いなくなるんで、ちょっと寂しい。
それから、フレイよりフレイヤの方が楽しい。
強敵は遠くからデスラー砲的な魔法で瞬殺。(デスラー砲は漢のロマン)
近くの強敵はアレックスガンダムの腕バルカン的な魔法で蜂の巣。
難易度イージーでフレイヤ、いいですよ!
閃光の杖Lv1使用中。オススメ武器です。
いや~、イージーいいよ。イージーお薦め。
ストーリーを楽しみつつなら、やっぱイージー。
ノーマル以上になると、人間軍が速攻いなくなるんで、ちょっと寂しい。
それから、フレイよりフレイヤの方が楽しい。
強敵は遠くからデスラー砲的な魔法で瞬殺。(デスラー砲は漢のロマン)
近くの強敵はアレックスガンダムの腕バルカン的な魔法で蜂の巣。
難易度イージーでフレイヤ、いいですよ!
閃光の杖Lv1使用中。オススメ武器です。
このゲームは敵に囲まれてボコボコ殴られると、硬直から抜けられなくなるので(いわゆるハマリ)、
イージーでプレイしていても油断すると、なすすべなく逝くハメにw
そこで、人間たちを温存しておけば敵がそっち狙ってくれるので(タゲ分散)、かなり有効というわけ。
そして私(フレイヤさん)は、人間が苦手とする遠くから法撃してくる敵や、
しぶとい超デカイ巨人を杖による法撃で粉砕するのが主な仕事。
魔力が尽きたら、雑魚を斬ってチャージ・・・・・ん?人間たちに倒されてる!?
イージーでプレイしていても油断すると、なすすべなく逝くハメにw
そこで、人間たちを温存しておけば敵がそっち狙ってくれるので(タゲ分散)、かなり有効というわけ。
そして私(フレイヤさん)は、人間が苦手とする遠くから法撃してくる敵や、
しぶとい超デカイ巨人を杖による法撃で粉砕するのが主な仕事。
魔力が尽きたら、雑魚を斬ってチャージ・・・・・ん?人間たちに倒されてる!?
そうなんです、イージーの人間たちは結構強いのです。
うかうかしてると、こっちの獲物を横取りされてしまうw
(実際、ロキのトドメを刺したは人間たちの火を噴くやぐら状の戦車だった…orz)
そんなわけで、雑魚はある程度人間に任せて、大型のヤツ仕留めてマナや結晶を回収~。
うかうかしてると、こっちの獲物を横取りされてしまうw
(実際、ロキのトドメを刺したは人間たちの火を噴くやぐら状の戦車だった…orz)
そんなわけで、雑魚はある程度人間に任せて、大型のヤツ仕留めてマナや結晶を回収~。
斬レギのストーリー…あ、あれ?シグムンド、どこさいっただ?おーい…
もともと斬りまくりゲーなので、ムービーはたくさんあっても、ストーリーは薄い。人間が住むミッドガルドに巨人が攻めて来た(戦う)→アスガルドでもラグナロク勃発(でも話だけ)
→ロキ倒して地上救われ、戦いの場はアスガルドへ(戦う)→全滅
というストーリーだが、ただ戦ってるだけで自動的に話が進んでいくので、
プレイヤーがやってることといえば、ただ斬りまくってるだけである。
特定のステージの前後で流れるムービーは、ストーリー性というより、
キャラに愛着もたせる効果の方が高い?
もっとも、キャラの会話で状況説明しておかないと、
どのステージもたいして変わらなくなってしまう恐れがあるわけだが。
キャラ…萌えはない!中の人などいないッ!
微妙ですよ、キャラデザイン。この世界観で、この少女趣味はちょっと乗れないなぁ…
それにNPCの方がかっこいいような気が…
ブリュンヒルデ(ヴァルキリー)のツンデレっぷりはなかなか良かったけど。
(各方面でもヴァルキリーはツンデレって相場が決まってるんだろうかw)
ブリュンヒルデは戦力NPCとしても優秀でした。
一番面白いキャラといえば、わらわらと動き回る人間の一般兵だろう。
戦闘中に「腹減った」だの「矢忘れた」だの「終わったら結婚する」だの(オイ)、
ツッコミどころ満載の彼らの叫びは、心和むものがあります。
てゆーか、遠足気分かよ!おやつは300円までだぞ!ちなみにバナナはこの世界にはない。
ちなみに、シグムンドと赤城の黄色いFD乗りとは何の関係もありません。
↑人間ドラマは終始こんな感じで展開されます。(嘘…かもw
操作方法…私はWiiのそのチャラチャラしたとこが嫌いなんだよッ
Wiiのゲームって、Wiiの特徴であるリモコンを使わせるためのものが多いよね。つまり…本来、操作方法(手段)であるはずのコントローラーを目的化している。
手段と目的が逆転してしまっているものは美しくないし、私は嫌いだ。
この斬レギもリモコンありきなんだよなぁ。
その結果、ヌンチャク振って神速ダッシュ…どうにもこうにも、これはいただけない。
リモコンでバッサリもあんまし爽快じゃないし(てゆーか、キメ細かい振りが必要で神経使う)、
法撃の照準合わすときは便利だったけど、それくらいだったような気がする。
もし次回プレイするチャンスがあればクラシックコントローラーPROを試してみたいと思います。
果たして、操作の再評価はあるのか?
(しかし、本来「ノーマルコントローラー」とするところを、「クラシック」と命名したあたりに
任天堂の意気込みが伺えますな。しかし、指先で操作するのがゲーマーってもんだぜ。
リモコン&ヌンチャクを使いこなせるのがニュータイプだというのか!?
オールドタイプで悪うござんしたね!プンプンw)
やりこみ要素…その先は地獄なりw
難易度上げていけば、あと何周かはできるだろう。だがその前に飽きると思われw敵が強くなって、余計に時間掛かるんで、1ステージやるだけでかなり疲弊することだろう。
まぁ、ノーマルくらいはいいんじゃない?
作る武器は全部で300とか?今のところ120くらいだったので、まだ半分も…
(ちなみに友人宅の斬レギ状況はフレイ・フレイヤ両ルート難易度イージー・ノーマル混合で
EDまで行っております。)
オンラインはタダで遊べるっぽいけど、オンゲーというレベルのものじゃないですな。
セーブデータもオフとは別なので、オフを進める上でのメリットはないです。
では、次回クラコン編あれば、また~