メダカ、鬱展開

 昨日帰ると、メダカが死んでいた。
稚エビが誕生したときに備えて、プラ製の鉢底ネットみたいなやつをコの字型に曲げたやつを底に沈めておいたのだが、あろうことがそこにメダカがハマってしまったのだ。
つまり事故死。
てゆーか、なんでこいつらこんな無茶するのか…
こっちはなんとか長生きして欲しいと尽力しているのになぁ。
稚エビ用の隠れ家は撤去しました。

 昨日帰ると、ベイビーが3匹になっていた。
おお、嬉しい!
早速、稚魚用の餌をゲットするべく、ホームセンターに急行だ。
ついに私も稚魚の餌を買うようになったか!
稚魚餌を買い物かごに入れ、しばらく売り場をうろうろしてみたり。


 ここから今日の話。
また1匹死んでいる…
餌を与えると3匹しか出てこない。数が合わない。
捜索したが見つからない。
なんか1匹だけ縄張りを主張している奴がいて、他のメダカを追い回すんだよね。かなりしつこく。
もしかして事故死したやつはコイツに追われて狭いところにハマってしまったのかもしれない。
追う方も追われる方も消耗する筈だから、無駄に争わないで欲しい。
こんな殺伐とした状態では繁殖なんかできないだろう。
そのうち落ち着くんだろうか…はぁ。

 今日、この鉢の中にベイビーを見つけたのだが、救出に失敗。見失ってしまった。
もしかして、私が追い回したせいで隠れ場所から出て成魚に食われてしまったのではないだろうか…鬱だ。



 今回購入したアクア用品
キョーリン「ちびっこメダカ キンギョのエサ」…200円。たぶん一生使い切れないくらいの量が入っている。
隔離したベイビーが早く成魚になってくれることを祈る。